› Smile flower hanaya* › ガーデニング › ガーデニング初心者さんへ♪
 


病名は変形性股関節症・・・
私と股関節症・・・切りたくとも切れない縁(?)でして~。
ここで記していくことにします
  




お知らせ♪


♪『かふぇ植田』日・月曜休(23-6658)
8月はmalvaさんの布雑貨を販売中です♪


hanaya*の出品は7月で終了しました
花雑貨を手に取ってくださったみなさま、ありがとうございました(^人^)感謝♪
お世話になったスタッフの皆様、ありがとうございました



gardening掲示板(*^▽^*)

2011年07月26日

ガーデニング初心者さんへ♪





こんにちは^-^



昨夜は子育て講演会へ行ってきました
この手の講話には良く参加するんですが、
決して子育てに熱いわけではなく、
どちらかと言うと苦戦しているほうでして・・

子育てに正解も不正解もなく、
先生の言葉が100%とは思いませんが
ヒントになればと、ゆるい感じで聞かせて頂いてます。

昨日の講話は、私自身が癒された講話でした~。

おもしろかったですよ☆




ガーデニング初心者さんへ♪




さて、ガーデニング初心者さんの悩みは・・

ずばり!
買ってきても枯らしてしまう!!

ってことではないでしょうか?





大きな声では言えませんが、実は私もそうでした・・・。




けどね、好きなんでまた買ってきてしまう!!
(そしてまた・・・)



水やりってしすぎもダメだし、しなさすぎもダメ
適度に・・というのが難しいですよね~



中でも夏から秋への季節の変わり目と
真夏の水やりは結構難しいと思います





そこで、私流の水やりを書いてみます。よかったら参考までに・・。






本などには夏場は1日2回とありますが
環境によって違ってきます。



鉢の置き場が
1日ガンガン陽が当たるならもちろん2回必要ですが
午前中だけの日射しなら1回でもいいと思います。




うちは全部、1日1回の水やりだけです
そのかわりに
「こんなにいっぱいやるの?」と言われるくらい
たーっぷりかけます。




何度も水入れが面倒だけど、できればジョーロがいいです。



その時、ジョーロの先のシャワーは外します。
そのほうがやった量がわかりやすいし、
葉や花をよけて土にかけやすいです。



うちの庭をご存じの方は、、わかりやすいと思いますが
2リッターのジョーロに4~5回、水入れします。
それだけで朝から汗だらだらです(*^▽^*)
木には、ホースのシャワーをかけてますよ~。



「1日1回、たーーーっぷり」を
実践されてみてください!
もちろん、お花の状態によりますよー。
朝のうち(~7時ごろまでだとグッド)後は夕方ですね。


それから、月1くらいで液肥をあげると、断然活き活きしてきます。
話しかけるのもお忘れなく!(ご近所さんにみられませんように・・♪)


今日のお天気だと雨が降ったので
昨日の朝水やりしたまままだやってません。
雨がかかっていない鉢には夕方たっぷり水やりしますよ^-^



私の水のやり方を紹介させていただきました~

あなたのお花がうまく育ちますように♪




お花やお庭のこと、
ガーデニング掲示板でおしゃべりしましょうね^-^
BBS



今日もいい日☆☆☆











同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
おとなかわいい♪
ブリキのジョーロ
人気プランツ
グリーンネックレス
お花を枯れさせないために
憧れの庭に
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 おとなかわいい♪ (2011-08-03 18:14)
 ブリキのジョーロ (2011-05-18 22:04)
 人気プランツ (2011-05-14 20:15)
 グリーンネックレス (2011-05-13 19:16)
 お花を枯れさせないために (2011-05-08 17:45)
 憧れの庭に (2010-01-15 12:52)

この記事へのコメント
ハイ!ハーイ!
いつも枯らしてしまう私でーす(^_^;)
水をあげないのにサボテンを腐らしてしまう程の
ツワモノです!
話し掛けないからかな・・・
Posted by にゃろ~まにゃろ~ま at 2011年07月26日 17:35
はじめまして

いつも楽しく拝見してます

私が勤めてて頃、親方から

「水遣り3年」とよく言われてました。

ぎりぎりの水加減で、たくましくもなりますよ

過保護は禁物なんですけど、その「ぎりぎり」がむつかしいですよね。

では
Posted by ボケちんボケちん at 2011年07月26日 18:44
 +にゃろ~まさん

おはようございます^-^

大事にしよう~☆ってリキんでしまうほど
ダメにしちゃうんですよね・・

ほんと、難しいです。

植物に話しかけてみて!違ってくるから!!
Posted by satomi at 2011年07月27日 09:56
 +ボケちんさん♪

おはようございます^-^
コメントありがとうございました~。

「いつも」・・・お恥ずかしい・・こんなブログでよろしければ
今後ともよろしくお願い致しますです。



水やりの「ぎりぎり」解ります!
そうですよね。見極めるのには3年かかるのかもしれません。
さすが師匠!

お客様に水やりをお伝えするのは本当に難しいですね。
置き場所や置き方に左右されますので・・。

うまくお伝えできるようになりたいです!!
Posted by satomi at 2011年07月27日 10:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガーデニング初心者さんへ♪
    コメント(4)