› Smile flower hanaya* › ガーデニング › 寄せ植えのつくりかた その1
 


病名は変形性股関節症・・・
私と股関節症・・・切りたくとも切れない縁(?)でして~。
ここで記していくことにします
  




お知らせ♪


♪『かふぇ植田』日・月曜休(23-6658)
8月はmalvaさんの布雑貨を販売中です♪


hanaya*の出品は7月で終了しました
花雑貨を手に取ってくださったみなさま、ありがとうございました(^人^)感謝♪
お世話になったスタッフの皆様、ありがとうございました



gardening掲示板(*^▽^*)

2009年10月20日

寄せ植えのつくりかた その1



こんにちは



寄せ植え・・・ 作りたいけど難しいよねー 
というお声を良く聞きます。

今日は、寄せ植えの作り方 その1(材料の準備)としてお話します
初心者の方にもぜひみていただきたいと思います。

寄せ植えのつくりかた その1


その前に知っておきたいお花のこと・・・

お花には種が発芽して1年以内に開花し、枯れていく1年草と呼ばれる種類と
2年以上成育し、開花結実しても枯れない宿根草と呼ばれる種類があり
その中でも1年中地上部が枯れないものを多年草と区別する場合もあります。




1年草はそのシーズンしか咲きませんが、花つきがよく、次から次へと途切れることなく咲き続けます。
寄せ植えには1年草をメインに使います。
1年草は強烈な印象を与えて散っていくものが多く、一方
宿根草は小輪ではありますがしっかりとした存在感を持つ花が多いです。
宿根草の株はゆっくりと年々大きくなりますので地植では株間を考えて植え込みたいですが
ここでは寄せ植につかう場合で進めていきます。
それから寄せ植えには1年草や宿根草だけではなく、花木類も入れてみると素敵です。

それでは本題に入ります

○まずは寄せ植を置く場所を決めましょう
 できればまったくの日陰に置くのか、半日は陽が入る半日陰なのかによって植物を選びたいです

○鉢を選びましょう
 持っているものを使いたい場合は、その鉢にあった花を選びたいです
 花を選んでから鉢を探す場合もできればサイズや草姿にあったものを選びたいですね

○苗の選別
 長い間たくさんのお花を楽しみたいから、できるだけいい苗を選びたいです。
 いい苗は茎がしっかりとしていて緑が濃いめのものです
 買うときに花がついていなくても、どっしりとしたものを選ぶといいです。
 上で決めた、置き場所、鉢を考慮して花の色を決めていきます。

<例>植えたときをイメージする
  黄色いビオラをメインにしたとき・・・ 背の高い薄紫のストックを後ろ側に、赤紫系のアリッサムを手前に、
  カラープランツやコクリュウなどの葉物、動きのでるクローバーなどを入れてもいいですね。
  置き場所は午前中までよく陽があたる半日陰、鉢は丸いバスケットをイメージしています。


  何種類もを植えるのがまだ慣れない初心者の方は
  小さめのテラコッタの鉢やブリキ缶に メインの花と、ワイヤープランツ
  またはアイビーなど動きの出るグリーンを入れると素敵です。
  また、ピックや小物を一緒に入れてみると雑貨のようにかわいらしくなります。
  

寄せ植えのつくりかた その1



お花は育ててみて性質や花期をより知ることができます。
失敗は成功の母 上手くいったら儲けもの でチャレンジしてみるのが早いと思います!
私は花屋さんに行った時、インスピレーションで買うことも多いです。
かわいい顔をしていたら、、そのお花と目があったら、、
これ欲しい!と思ったら、、 買う。ってな感じですか。




次回は、続・その1 土のことをお話したいと思います。



hanaya*の自宅ショップのご案内です

10月は のこり3回のopenです
寄せ植えのつくりかた その1

12:00~5:00pm

小林市堤 三松中方面から せの内科さん信号左折
すぐの薬局を左折
左側の白い板塀と看板が目印です
 

では
いい1日にしましょうね☆

ありがとう☆☆



同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
おとなかわいい♪
ガーデニング初心者さんへ♪
ブリキのジョーロ
人気プランツ
グリーンネックレス
お花を枯れさせないために
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 おとなかわいい♪ (2011-08-03 18:14)
 ガーデニング初心者さんへ♪ (2011-07-26 16:16)
 ブリキのジョーロ (2011-05-18 22:04)
 人気プランツ (2011-05-14 20:15)
 グリーンネックレス (2011-05-13 19:16)
 お花を枯れさせないために (2011-05-08 17:45)

この記事へのコメント
はじめまして。
植物好きで玄関先に少しだけですが置いたりしています。
私の家からhanaya*さんまでたぶん5~6分ほどで行ける距離だと思いますO(≧∇≦)o
小さい子供がいるのでゆっくりとは見れませんが、
今度お店に遊びに行かせてください (^-^*)/
Posted by mon*chouchou at 2009年10月20日 14:38
いろいろと前準備で計画してすすめて
いかなければいけないのですね・・・
適当な私では難しいわけです(汗)
Posted by きたのその家 at 2009年10月20日 14:53
+mon*chouchouさん

はじめまして^-^
植物は雑貨などとの相性もよくて、何より癒されますよね~
今は何を育てているのかな

まだ今年は苗の仕入れをしていませんので
寄せ植えは2点ほどしかないのですが、
ぜひ、遊びにこられてくださいね
楽しみにお待ちしています☆
Posted by satomi at 2009年10月21日 09:59
+きたのその家さん

寄せ植えといっても 実は、いろいろと深いのですよ~
なーんてね。

私もあまり考えずにいつも作ってる・・と思っていたのですが、
ちゃんと考えてたんだなーって書いてて思いました(笑)
Posted by satomi at 2009年10月21日 10:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寄せ植えのつくりかた その1
    コメント(4)