› Smile flower hanaya* › ガーデニング › 実践 寄せ植えのつくりかた
 


病名は変形性股関節症・・・
私と股関節症・・・切りたくとも切れない縁(?)でして~。
ここで記していくことにします
  




お知らせ♪


♪『かふぇ植田』日・月曜休(23-6658)
8月はmalvaさんの布雑貨を販売中です♪


hanaya*の出品は7月で終了しました
花雑貨を手に取ってくださったみなさま、ありがとうございました(^人^)感謝♪
お世話になったスタッフの皆様、ありがとうございました



gardening掲示板(*^▽^*)

2009年10月24日

実践 寄せ植えのつくりかた

 こんにちは^-^

昨日は小林市で作家さんをされている mon*chouchouさんが
きてくださいました♪

自作のとてもかわいい皮とレースのアクセサリーをつけていらっしゃっいました
かわいい~。

mon*chouchouさんは とてもまっすぐな眼をされていました。 
ハンドメイドがだいすきなんですね^-^
かわいらしいお連れさまもご一緒で、
会えて嬉しかったです☆ ご来店ありがとうございました♪♪



さて 今日は寄せうえの作り方の実践に入りまーす
ベテランガーデナーさんはスルーしてくださいねー

土はできれば、トレーやバケツに出して作業をすると
こぼす無駄が減りますよ。

今日は昨年の寄せ植え教室で作ってもらった この寄せうえを参考にします

実践 寄せ植えのつくりかた

直径20㌢、高さ15㌢くらいの素焼きの鉢で
ビオラ(ピンク)、(ラベンダーホワイト)、引き締め役に黒ビオラをチョイス
他にクッションブッシュ、ツルニチニチソウ、葉ボタンをつかっています

はじめに、
1、鉢に半量ほどの土を入れます

2、次にポットに入れたままの苗をバランスを見ながら置いてみます
手前に低いものを、奥に行くほど背の高いものを。
 
 この場合は葉ボタンを手前から低い順に並べて 
 前面からの見た目を整えています
 一番手前のビオラは鉢の縁から花が出るくらいに斜めに置きます
 黒ビオラが葉ボタンの右後ろ側に入ってもいい感じですね

3、置き位置が決まったらポットから取り出し植え込みます
 このとき低く入れるものは土を掘り入れ、高く入れたいものは土の上に置く感じです
また、1年草の寄せ植では初めから花いっぱいを楽しみたいので
 割と多めの苗を使いますが、普通に黒ポットから出したままだと
たくさんの苗は入らないので、少し根鉢を崩します。(根っこをいためないように)

4、残りの土を入れていきます
 隙間ができないように割り箸などで確認しながら入れていきます

5、水をやる
 花に水が当らないように できるだけ根っこに水をかけます
 水遣りで土が沈んだら、土を追加しておきます

完成です~☆
あとは根が落ち着くまで1週間ほどは動かさずに見守るだけです。

鉢の縁が見えないように植え込むときれいに仕上がります☆

こんなに簡単でいいのかしら^-^ 
 

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとう☆


           実践 寄せ植えのつくりかた

気になる出来事も自分の気持ち次第で、良くも悪くも変えれますね。
私は気持ちよいほうを選びたいです。


今日1日に感謝☆





同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
おとなかわいい♪
ガーデニング初心者さんへ♪
ブリキのジョーロ
人気プランツ
グリーンネックレス
お花を枯れさせないために
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 おとなかわいい♪ (2011-08-03 18:14)
 ガーデニング初心者さんへ♪ (2011-07-26 16:16)
 ブリキのジョーロ (2011-05-18 22:04)
 人気プランツ (2011-05-14 20:15)
 グリーンネックレス (2011-05-13 19:16)
 お花を枯れさせないために (2011-05-08 17:45)

この記事へのコメント
こんばんは。先日からお電話いただいたにもかかわらず、かみあいませんで、すみませんでした・・・
去年ははりきっていろいろとほぼ自己流で寄せ植えらしきものをつくってみましたが、やはりお花たちには過酷な環境だったらしく・・・復帰前に寄せ植え方法とその後の管理を徹底して仕込んでもらえたらと思っています!
先日植えかえたリンドウ、枝が細ーいなりに上に向かって伸びようとしていました。来年こそは太く青々とした幹とはっぱにきれいな花を咲かせてほしいなあー!
せんせーよろしくご指導ください!
Posted by k-ko at 2009年10月24日 20:20
昨日はお邪魔しました。
うちのチビちゃんがお庭で遊びまくり申し訳ありませんでした( ̄▽ ̄;)帰宅後、速効シャワーでした。。。(≧∀≦)

私植物大好きなんですが、毎回適当に植えていました。。。
きちんとしてあげないといけないんですね (^-^*)
勉強になります!!!
Posted by mon*chouchou at 2009年10月24日 20:40
+ k-koさん

金曜の夕方からおちびさん、わくわくしておりました♪
また、ご一緒しましょうね。

管理ができる今シーズンまでに伝えきれたらいいけど。
私も復習いたしておきます☆
Posted by satomi at 2009年10月25日 13:52
+ mon*chouchouさん

いいえ~
頭から砂利かぶったり、寝転んだりと
楽しそうに遊んでいたので
私も嬉しかったのですよ~
(ごめんね、お母さんっ)

もう少しゆっくりお話できるように 椅子を揃えて
ご近所との境を高くして・・・などと
考えております。

立ち話でごめんね
これに懲りず、またいらしてね☆


それと、植物は すくすく育つなら、適当植えでもOKだよー!!
Posted by satomi at 2009年10月25日 13:59
なるほど!
少し、わかってきました!
それぞれの色とか高さとか何かと
気をつけないといけないですね!!
Posted by きたのその家 at 2009年10月25日 15:22
+きたのその家さん

本当?ほんとう!!!?
チョー嬉しいです。

今までの植え込みにプラスしていただくと
いいんじゃないかと思います~

是非♪
Posted by satomi at 2009年10月25日 18:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実践 寄せ植えのつくりかた
    コメント(6)