› Smile flower hanaya* › ガーデニング › 実践 続・寄せ植えの作りかた
 


病名は変形性股関節症・・・
私と股関節症・・・切りたくとも切れない縁(?)でして~。
ここで記していくことにします
  




お知らせ♪


♪『かふぇ植田』日・月曜休(23-6658)
8月はmalvaさんの布雑貨を販売中です♪


hanaya*の出品は7月で終了しました
花雑貨を手に取ってくださったみなさま、ありがとうございました(^人^)感謝♪
お世話になったスタッフの皆様、ありがとうございました



gardening掲示板(*^▽^*)

2009年10月26日

実践 続・寄せ植えの作りかた


こんばんは^-^

前回の寄せ植えの実践の続編と言うか・・
もう少し掘り下げてお伝えしますね。


苗を置く前の鉢に土を入れる手順を紹介しましたが
その前の工程を省略していました

(まずは)鉢底から土が流れ出ないようにネットを敷いてください
(それから)水はけを高める鉢底石を入れますよ~


(そして)苗の仮置きのときには花の顔をよく見て
きれいに見える向きを正面に向けてください

(さらに)苗の植え付け時には、ポット苗についている雑草やゴミを取り除きます

(もひとつ)植え付けの土は鉢の縁から1センチ~1.5センチ程度下までを目安にしてください~
水遣りで土が流れ出るためです
このとき苗を低く植え込みすぎないよう、注意してください。

(最後に)仕上げの水やりは、鉢底から水が流れ出るまでたっぷりあげてください☆
         ↑
これは水やりの基本です~!!



これを読んでもピンと来ない方は、ぜひhanaya*へどうぞ^-^
お待ちしています☆ (また、宣伝・笑 ゴメンナサイ~)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は多肉のハートカズラを植えかえしました
実践 続・寄せ植えの作りかた
根付いたら、お店に出します

実践 続・寄せ植えの作りかた
板塀前のこのコリウスはまだまだきれい 色が渋くて、いいわぁ
下のほうにあるキイチゴ ルブスの紅葉もはじまりました



11月のOPEN日のお知らせは次回致します



今日もいい1日をありがとう☆☆☆





















同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
おとなかわいい♪
ガーデニング初心者さんへ♪
ブリキのジョーロ
人気プランツ
グリーンネックレス
お花を枯れさせないために
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 おとなかわいい♪ (2011-08-03 18:14)
 ガーデニング初心者さんへ♪ (2011-07-26 16:16)
 ブリキのジョーロ (2011-05-18 22:04)
 人気プランツ (2011-05-14 20:15)
 グリーンネックレス (2011-05-13 19:16)
 お花を枯れさせないために (2011-05-08 17:45)

この記事へのコメント
多肉愉しみにしています(^_-)-☆
お店に少しあるんですが

育て方がいまいち分かってないので
良かったら教えて下さいませ(^◇^)
Posted by ゆり~り at 2009年10月28日 12:29
+ゆり~りさん

多肉植物、かわいいですよね^-^

お店にはどんなものがあるのかしら

育て方は簡単なんだけど、難しいんだよね☆
Posted by satomi at 2009年10月29日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実践 続・寄せ植えの作りかた
    コメント(2)