› Smile flower hanaya* › hanaya* のお仕事 › 花を扱う人として
 


病名は変形性股関節症・・・
私と股関節症・・・切りたくとも切れない縁(?)でして~。
ここで記していくことにします
  




お知らせ♪


♪『かふぇ植田』日・月曜休(23-6658)
8月はmalvaさんの布雑貨を販売中です♪


hanaya*の出品は7月で終了しました
花雑貨を手に取ってくださったみなさま、ありがとうございました(^人^)感謝♪
お世話になったスタッフの皆様、ありがとうございました



gardening掲示板(*^▽^*)

2010年02月15日

花を扱う人として







よく、「そちらは資格が取れますか?」と尋ねられることがあります。
答えはNO
私の教室ではお花の資格は取れません。
私が思う花の一番きれいな植え方、アレンジの仕方を伝え、
お客様がひとりでも満足するアレンジが作れるように、その方法をお教えするだけです。

花の仕事をしようと勉強を始めたとき、まず考えたのは紛れもなく「花の教室を開く」ことでした。
それはhanaya*として生活をするためでもあります。
しかし 勉強をしていくうちに目指すものが変化していきました。


お花の教室を開けるようになるには、とてつもなく膨大な費用がかかります。
何かにつけて、万単位のお金を振り込むことになります。
私はなんとか資格は取りましたが、協会から費用の振込先がのった冊子が届くたびに
もっと根本的な「お花がすき」ということから離れてしまうようで悲しい思いがします。
これにはいろんなご意見があると思いますし、お叱りも受けるかもしれません。
でも私は花をもっと身近に楽しんで欲しいと思います。
花は贅沢品ではありませんし、難しいものでもありません。
切花でも根っこのついたお花でも、プリザーブドフラワーでも別に特別ではないと思います。
1輪のお花もガラス瓶に挿しただけで立派なインテリアフラワーになりますし
グリーンは使用済みのトマト缶に植えればジャンクな味の雑貨になります。
私はこんなふうにお花と向き合っていますので、生活の中でお花を楽しみたいなーと思う方はぜひ、はなやへお越しくださいね。

花を扱う人として

花を扱う人として、もうじき来るお花のシーズンをたくさん楽しんで欲しいなーと思います♪

気持ちが途切れたので今日はここまでワーイ


ではでは、
今日もいい日ありがとう☆☆



プレゼントのほうもあと2,3点アップしていきます
引き続き募集中ですよ~♪





同じカテゴリー(hanaya* のお仕事)の記事画像
プリザについて。
いっぱいのありがとう
お知らせいろいろ
お知らせいろいろ
板塀納品の巻
星占い・・筋トレ
同じカテゴリー(hanaya* のお仕事)の記事
 プリザについて。 (2012-02-15 15:42)
 いっぱいのありがとう (2011-11-02 09:17)
 お知らせいろいろ (2011-10-31 14:27)
 お知らせいろいろ (2011-07-18 09:34)
 板塀納品の巻 (2011-07-04 10:37)
 星占い・・筋トレ (2011-07-02 23:08)

この記事へのコメント
こんにちわ!
ほんとに何の資格も費用がかかりますよね・・・
私は講師の資格は持っていますがその上の指導員にも
なりたいと思っていますが時間も費用もかかるので中々です
でも大好きな事をするのってほんと楽しいですよね!
楽しい事、みんなにどんな形であれ伝わればいいですよね
先日伺って頑張って寄植えしなきゃ~というんじゃなくて
ほんと自然にチョイ植えでいいんだ~と
気が楽になりましたよ^^
残念ながら鉢はまだ置物のままですが・・・
Posted by u*fu*fu at 2010年02月16日 13:07
スキルアップするには・・
お花を高いレベルでお教えしていくには・・・
やっぱり、資格は必要かな。

なんでもですが、お金かかっちゃいますね
世の中からお金がなくなればいいのにーー!!ありえないですね。へへ。


ぶりきたち、置物でもいい雰囲気でしょ~♪
Posted by satomi at 2010年02月16日 18:12
資格はあくまで資格だと思います・・・
私はなにもありませんが!
おいしいコーヒー豆をがんばって焙煎します!
心が一番大事かなぁ・・・なんて(汗)
Posted by きたのその家 at 2010年02月16日 18:33
お久しぶりです♪
そうですね~
何でも好きって気持ちが大事ですよね・・・
これからお花の季節がやってきますよね
庭を何とかしなくては・・・(;^ω^)
Posted by こぶたこぶた at 2010年02月18日 00:46
こんばんは。
satomi さん教えていただきたいのですが。。。
主人からバラをもらいました♡
綺麗に残したいのですが。。。
どうしたらいいでしょうか?
アドバイスくださ~い!!!
Posted by mon*chouchoumon*chouchou at 2010年02月19日 21:29
+こぶたさん
こんばんはー!!!!
すっごくお久しぶりです。
本当に久しくパソコンを開いて、100を越えるメールに奮闘していました。
春がきましたね~♪
お庭まで手をつける時間が今はないのでは・・
また、ゆっくり土を触れたらいいね☆




+mon*chouchouさん

こんばんはー!!
随分前にいただいているコメント・・お返事できず、本当にゴメンナサイ。
もう、バラ枯れたよね・・?
でも実は、、終わった生花をきれいに残す方法、
知りませんでした!!
ドライにするには電子レンジもいいって聞いた事あるけど!!
でもでも、お花をくれるご主人、素敵ですね~。
Posted by satomi at 2010年03月05日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花を扱う人として
    コメント(6)