› Smile flower hanaya* › gardening › ジュリアンの育て方のポイント♪
 


病名は変形性股関節症・・・
私と股関節症・・・切りたくとも切れない縁(?)でして~。
ここで記していくことにします
  




お知らせ♪


♪『かふぇ植田』日・月曜休(23-6658)
8月はmalvaさんの布雑貨を販売中です♪


hanaya*の出品は7月で終了しました
花雑貨を手に取ってくださったみなさま、ありがとうございました(^人^)感謝♪
お世話になったスタッフの皆様、ありがとうございました



gardening掲示板(*^▽^*)

2012年01月26日

ジュリアンの育て方のポイント♪




こんばんは^-^


寒い1日でしたね。

今朝は久しぶりに早起きして(いつもは夫君のほうが先^_^;)
お花の仕入れに行ってきました。

今日は迷子になってないので、あしからず。





まだ暗いうちから車を走らせてると、少しずつ陽が昇ってくるので、
朝からとってもいい気持ちいいんですよ~。


たまーの早起きは、三文の(徳)得ですな。









今日出会った八重咲きジュリアン♪ちゃん
シックなお色のステキな子

ジュリアンの育て方のポイント♪

どんな寄せ植えにしようか~~ 膨らむ膨らむ~。








************







色とりどりのジュリアン、あまりのかわいさに買ってきたけど
すぐダメにしちゃった!!って人、多いのでは?


今日はジュリアンの育て方を書きますよ


次のことに気をつければ、かわいい花が長ーく楽しめると思います♪




私の失敗の経験から、植えかえ時は根鉢を崩さないようにして植えつけるといいようでした。
根っこが細いので、植えかえで傷んでしまうのかも。

①植えかえはポットから抜いた状態のままするべし。


大き目の鉢に植えかえると葉っぱがいきいきとして来るし
花もどんどん上がってきます♪







水やりの時、葉に水をかけないよう葉っぱを持ちあげて土に水やりしてください。
それから、②枯れてきた葉っぱは摘むべし。
ジュリアンの育て方のポイント♪
枯れ葉や咲いた花がら摘みは病気の予防になりますので面倒だけどガンバロウ。







太陽が大好きだから、③蕾の邪魔をする葉っぱは撤去するべし。
ジュリアンの育て方のポイント♪
これは私の見解ですが、断然蕾の育ちがよいと思われます♪






いっぱい太陽に当ててくださいねー。
けど、霜には注意ですよーーー!!



以上、ジュリアンの育て方でした☆










今日は、午後から次男坊の参観日だったんです。

授業の内容は「命の誕生」~生まれた時の様子。

なんだかほっこり、いい授業でした♪♪











いい日ありがとう☆☆☆







同じカテゴリー(gardening)の記事画像
春の寄せ植えの作り方 実践編♪
植物の植えかえ方・・私流2
家の中でグリーンを育てよう♪
寒いなかでもぬくぬく
同じカテゴリー(gardening)の記事
 春の寄せ植えの作り方 実践編♪ (2012-04-11 09:21)
 植物の植えかえ方・・私流2 (2012-03-28 21:04)
 植物の植えかえかた・・私流。 (2012-03-27 20:22)
 家の中でグリーンを育てよう♪ (2012-03-26 18:40)
 寒いなかでもぬくぬく (2012-01-12 18:57)

Posted by satomi at 21:27│Comments(0)gardening
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジュリアンの育て方のポイント♪
    コメント(0)